つむぎねワークショップ in Forest(八王子セミナーハウス)

ポリリズムの手拍子にアフリカンダンス   photo:Yuko Sasama
ポリリズムの手拍子にアフリカンダンス   photo:Yuko Sasama

快晴の中、広大な山あいの敷地内にある八王子セミナーハウスにつむぎねが初めて屋外でワークショップを行うということで楽しみにでかけました。

谷戸を下ると円形の広場があり、参加者は輪になって靜かに呼吸を整えてから少しづつ自分のペースで声を出していくと周辺からの風になびく木々の葉音や野鳥のさえずりも加わってなんともいい雰囲気でした。緊張がとけはじめ、宮内さんのリードで母音をつかって声をだしたりしばらく楽しんだ後、自然の音に耳を傾ける為に無言のまま、みんなで敷地内を散歩。合宿している学生の声も聞こえ、様々な自然界の音に耳をすませた後にもう一度声を合わせていくと、小さな音まで感じられるようになるから不思議です。後半は面白いオカリナのような手作りの笛も手にとり、思い思いに吹きながら人の声と笛の音がまじりあう面白さも体感することができました。自然の中で、自分の鼓動や他者の息遣いと森の声に耳を傾けてあっという間の2時間でした。(k)